UniARTS

ビックデータ分析による
品質追求・不良流出防止へ
〜検査機データから始めるDX・AI実践〜

DXクラウドサービス事業を展開するUniARTSのオンラインセミナーです。
たくさんのご視聴、誠にありがとうございました!
いただいたご質問への回答を公開しました。

質問回答を見る


ビックデータ分析による品質追求・不良流出防止へ
〜検査機データから始めるDX・AI実践〜

ものづくりの現場には、様々なデータが埋もれています。
工場内で稼働している機械のセンサーデータ、製品の品質検査データ、機械の稼働状況、温度・湿度などの環境データなど……これらのデータを集約し分析するのは非常に困難です。昨今どの業種でも登場しているAIソリューションを活用するためにもデータを収集し活用できる状態にする必要があります。

DXが注目されている中、どこからどのようにスタートして良いかわからない状況に対して、検査機データから始めるDXソリューションを展開しております。

検査機データは品質に直結しており、品質を安定的にハイレベルで維持することができれば、お客様の満足度もあがったり、作業をするオペレーターの暗黙知を形式知化し、育成や日々の作業効率改善につながったりしていきます。品質という軸を定めた上で基幹システムで保持しているデータの連携を模索・実施していていくことにより、企業内のDXが加速していきます。

また、データ収集とAIの学習を同時に実施することができ、”AIを活用したい” と思い立ってからの行動ではなく先に準備を進めることが可能になります。AIの実証実験を進め、精度がよくなったり成果が出たら製造工程への適用に進めることができます。

本セミナーでは実際の活用事例なども含めてご紹介してまいります。
ご視聴お申し込みを、心よりお待ちしております。是非この機会をお見逃しなく!

UniARTS

株式会社UniARTS(ユニアーツ)

ものづくり現場のDXを推進するクラウドサービスを提供する、シリウスビジョンのグループ会社です。

>> UniARTS Webサイトはこちら

プログラム

開始時間 プログラム スピーカー
10:00〜 オープニング 大上 沙織(UniARTS開発メンバー 株式会社アットウェア)
10:05頃〜 ものづくり×DX その先へ・・・ 重田 篤史(株式会社UniARTS 取締役 COO)
10:20頃〜 デモ・活用事例紹介 矢納 正浩(株式会社UniARTS 取締役 CTO)
10:50頃〜 質疑応答 重田 篤史・矢納 正浩・大上 沙織

※1時間〜1時間半を予定しておりますが、時間は多少前後することがございます。あらかじめご了承ください。

いただいたご質問への回答

ウェビナー中にいただいたご質問への回答です。
追加のご質問やご要望などございましたらお問い合わせください。

DXについて

DXの本質は既存業務の代替ではないという観点で考えると、UniARTS導入によって期待できるメリット・利益とは何でしょうか?

DXを進める上での業務支援などもしてもらえるのでしょうか?

UniARTS サービス導入について

クラウドは社内のセキュリティの観点で利用できない可能性がある場合は利用することはできますか?

本当になにも準備をしなくてもいいですか?

検査装置がまだないのですが、なにから始めると良いでしょうか?

UniARTS サービスの詳細について

無償のテスト等は行えるのでしょうか?

トライアル時に機能の制限はありますか?

データは社内の人、全員に見てもらいたいのですがアカウントの発行に制限はありますか?

UniARTS AIについて

過検知に対するAIによる効率化のアプローチのご説明内容と認識致しましたが、検知できずすり抜ける側に対しては何か良いアプローチ、AI等使ったアプローチはありますでしょうか?

検査装置が多く過検知しているのですが、それらのデータでも問題ないでしょうか?

UniARTS AIのデモでご説明いただいた機能の画面イメージなど、ご提供いただける資料やサイトはありますでしょうか?

デザインに対して、事前に不良を出しやすいなどのアラートを出すとの事ですが、蓄積した画像から何かしらのデザインの共通項を出すようAI利用の機能もあるのでしょうか?

AIによる欠点分類とのことですが、会社ごとに欠点の内容や仕分け方は変わってくると思います。元々データセットが入っていてフィッティングを行うイメージでしょうか。もしくは、1から作りあげるイメージでしょうか。

データからモデルを作成するのはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?